ももへいさんの読書メモ

Apple Pencilが大好きな猫のももへいさんの妨害をかいくぐり、読んだ本の内容を1枚のペーパーにまとめています。

手取り月20万円からの3つの財布でらくらく貯まる方法

家計相談コンサルタントの横山光昭氏の本。
最近、赤字になることが多くて家計を見直したくて読んでみた。
月収20万がモデルケースなので、ターゲット層としては20代の社会人になりたての人かなぁ。 節約方法についてはどの本もだいたい同じことを言っているので、目新しいことはないけども3つの財布の考え方はやってみたい!

主観によるおすすめ度(5段階)
★★★★ 4

kindle unlimitedで読みました。

手描きまとめ

節約方法とか投信のおすすめとかはだいたいどの本でも同じなので割愛。ポイントだけ。

所感

3つの財布の考え方

  1. 使う財布
    常に月収の半分が入っているようにする。
    突発的な支出に耐えられるように。
  2. 貯める財布 常に月収の6ヶ月分が入っているようにする。
    最悪半年は食いつなげる貯金。
  3. 増やす財布 使う財布と貯める財布が溜まったら投資に回す。

この本のポイントはこの3つの財布。突発的な支出に耐えられるようにしてから貯金をして、半年くらいは無職になっても生きていけるくらいのお金が貯まったら投資しましょうね。という、至極当たり前なことなんだけど、やろうとすると意外と難しい。
でも、使う財布を作るときは収入の10パーセントを毎月貯めてみる。貯める財布に移行したら16.7パーセントに、と段階を踏むので失敗もしにくそう。
貯蓄割合を増やすための具体的な節約方法は乗っているので、参考にできる。 うちは子あり共働き30代なので、この本の予算割合や節約方法が全部は使えないけど、使えそうなものだけ使ってみよう。
とりあえず、現段階の貯金は脇に置いておいて、使う財布を作ることから始めてみようかな。