ももへいさんの読書メモ

Apple Pencilが大好きな猫のももへいさんの妨害をかいくぐり、読んだ本の内容を1枚のペーパーにまとめています。

マンガでわかる1カ月3キロやせるゆるい低糖質ダイエット

ほどほどな糖質制限ダイエットの本
主観によるおすすめ度 ★★★★☆ 4.5

まとめ

「血糖値が上がりすぎると、必要量以外の糖をインスリンが脂肪として蓄えてしまう」というのが太るメカニズムらしい。そのため、血糖値が急上昇するのはダメだとか。 低GIのもの中心に野菜→メインのおかず→ご飯の順で食べましょう。
おやつは週に1回くらいなら食べても良くて、その時は乳製品が使われているものの方がよいそうです。

所感

低糖質ダイエットって流行ってるけど、やっぱり極端は体に良くないんじゃないかなぁと思って、ゆるくできる方法を探していました。
食べ順に注意して低GI食にすれば、カロリー計算等しなくても痩せられる!という趣旨の本なのだけど、1週間くらいやってみたところやっぱりカロリーを意識してないとダメそう。
カロリーを少し控えめにすることに注意しつつ、食べ順とGIに注意すると、少しずつ減ってきているので、良さそうです。痩せたかったら、少しは我慢しないとだめですね。
私は甘いものが大好きすぎるので、それを週1にするのがすでに無理ゲー。
後半のレシピパートには、高野豆腐クラッカー、油揚げピザ以外も色々載っていてどれも美味しそうなので今度作ってみよう。